本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧

サクッとわかる ビジネス教養 経営学

サクッとわかる ビジネス教養 経営学
  • 書籍

ビジネスパーソンにとっても必須の知識!経営学は一部の大企業よりも中小企業ほどめちゃくちゃ役立つ!

判 型
四六判
ページ
160ページ
ISBN
978-4-405-12033-4
発売日
2024/05/13
定価
1,540円(本体1,400円+税)
シリーズ
サクッとわかる ビジネス教養シリーズ

内容紹介

★経営学は中小企業・一般のビジネスパーソンにも効く!★
成功している多くの企業は経営学を実践していますが、経営学は一部の大企業よりも中小企業ほどめちゃくちゃ役立ちます!
経営学はいかに効率的、かつ効果的に経営資源を活用するかが重要で、資源の少ない中小企業こそ必須の学問といえます。
また、経営学は経営者や幹部候補だけでなく、一般のビジネスパーソンにとっても必須の知識です。
「自分がなぜこの仕事を任されているのか」を客観的に認識することで、自分がどう動くべきかも見えてきます。

経営学を知ることで、組織・運営を最適化し、どんな経営戦略をもって外部環境に対抗するかがわかります。

本書は初学者向けに経営学の複雑な概念・理論・フレームワークをわかりやすいイラストで解説しています。
王道の4つの経営戦略「ポジショニング戦略(out→in)」「リソース・ベースト・ビュー戦略(in→out)」「ビジネス生態系戦略、ブルーオーシャン戦略」のほか、
経営資源の「ヒト」「モノ」「金」「情報」それぞれのポイントを紹介しています。
ビジネスパーソンにとって大事な知識がイラストを見るだけで理解できます。

著者紹介

早稲田大学大学院経営管理研究科教授。一橋大学経営学博士。英国ケンブリッジ大学経営大学院MBA。ボストンコンサルティンググループを経て、ソフトバンクECホールディングス新規事業統括ディレクター、ニッセイ・キャピタル(株)チーフベンチャーキャピタリストなどを歴任。Said Business School, University of Oxford のAssociate Scholar。2016年より現職。グローバル企業向けのエグゼグティブプログラムの立案・運営・講義の経験が豊富。
主な著書に『ミドルからの変革』(共著 プレジデント社 2022年)、『インバウンド・ルネッサンス』(編著 日本経済新聞出版 2021年)、『マーケティング実践テキスト』(編著 日本能率協会マネジメントセンター 2020年)、『シチュエーショナル・ストラテジー』(中央経済社 2016年)などがある。

編集担当コメント

知れば知るほど「経営学」っておもしろいんです!

この本へのご感想をお寄せください

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちら

お名前(ハンドルネーム)※必須
メールアドレス
年齢
性別
都道府県
本文 ※必須
本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧

入力内容をご確認ください