仕事の現場ですぐに役立つExcelワザが満載
- 判 型
- A5判
- ページ
- 256ページ
- ISBN
- 978-4-405-06201-6
- 発売日
- 2019/12/02
- 定価
- 1,628円(本体1,480円+税)
内容紹介
仕事の現場にそのまま使えるExcelワザが詰まった一冊です。
使いやすい納品書・請求書の作成方法や、アンケートの集計、利益目標のデータ分析など、Excel仕事で必ず求められる書類やデータの作りかたを解説します。
軽減税率(8%)と10%を分けて金額を出したい、売上明細表の入力の手間を省きたいなど、今使っているExcel書類の「ちょっと困った」ところを解消する方法が満載。ふだんの書類を作っているだけで、いつの間にかExcelが自在に使えるようになります。
目次
第1章 エクセルの基本
第2章 利益を計算する表を作る
第3章 月別、支店別の売上表を作る
第4章 売上明細表を作る・使う
第5章 納品書・請求書・支払日の計算
第6章 アンケートを集計する
第7章 勤怠表や有給休暇管理表を作る
第8章 料金表や在庫表を作る
第9章 住所録を作る
第10章 シミュレーションやデータ分析をする
第11章 ブックの共有で気を付けること
■仕事に役立つキー操作
著者紹介
システムコンサルティングのかたわらパソコン・IT関連の書籍を多数執筆。著書に『エクセル&ワードすぐに使える便利技「ぜんぶ」!』『通勤電車で学ぶエクセルの基本技&便利技』(宝島社)、訳書に『ペルソナ戦略』(ダイヤモンド社)など。
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編集担当コメント
納品書を作りたい、住所録を整理したい、など目的別にノウハウを分けているので、仕事で書類を作る際に使いやすい内容になっています。
Excelの解説書でいろいろな機能を覚えたつもりだけれど、いつもの業務に使う方法がわからないという人にもオススメです。