本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2019.01.08
プレスリリース

【プレスリリース】こんな対策本が欲しかった! SPI「非言語」を完全攻略。 「非言語が苦手!」の就活生のために『内定プラス SPI&テストセンター』1月13日発売

空前の人手不足から、売り手市場といわれている大学生の就職状況。これは就活生にとって大チャンスです。「大手企業・著名企業に入る」「入りたい企業の内定を得る」ことは、多くの学生にとって身近になっています。

しかし、大手企業をはじめ人気のある企業は、好不況に関係なく、応募する人が多いのも事実。採用する企業の担当者が、すべての応募者に会うことはできません。

そこで、面接の前に筆記試験にて、選別されることになります。

筆記試験のなかで大変多くの企業が採用しているのが「SPI」と呼ばれている特殊な試験。この特殊な試験を突破するためには、筆記試験の対策が必要になります。

そのような就活生に向けて朗報です。『内定プラス SPI&テストセンター』(髙橋二美夫:著、新星出版社:刊)が1月13日に発売になりました。

本書は、とくに、「数学から離れていた人」「数学に自信がない人」にオススメです。
なぜなら、本書は、「これでもか!」というくらい丁寧な解説をしているからです。一度読むだけで、理解すること・思い出すことができます。

本書の著者である髙橋二美夫氏は、数学が不得手な学生から「非言語(数学)の救世主」と呼ばれ、多大な支持を得ているため、「確率」「集合」「速さ」といった、中学・高校時代に習った数学を、一度読むだけで思い出すことができるのです。
SPI特有の「推理」という分野も、「数学が苦手」という方でも、すぐに理解できるていねいな解説になっています。

また、著者の高橋氏は毎年、たくさんの学生からヒアリングやアンケートといったリサーチを徹底的に行っています。
その結果、「よく出る問題(ジャンル)」を把握しています。
本書は、よく出る問題(ジャンル)から、トップ14をピックアップし、すべて丁寧に解説しています。
だからこそ、短い時間で効率的に対策ができるのです。

もちろん、数学以外のSPIの問題として出る「言語(国語)」の問題も掲載しています。これらは、一度問題を解くことで、多くの方がSPIの傾向をつかめるようになっています。
この「言語」もよく出る問題だけを厳選しているため、短い時間で効率的に対策することができます。

本書は、SPI対策をしたい「数学が苦手な方」にとってぴったりな一冊です。

※SPIとは、リクルートが提供している採用社向けの筆記試験(適性検査)。年間12,600社が利用し、200万人が受験。

〔目次〕
◇“自分にあった”SPI対策本が必須!
◇SPIとは
◇本書の使い方

●非言語問題
1.推理(論理)
2.推理(順序)
3.推理(位置)
4.推理(勝ち負け)
5.数表・図表
6.順列・組合せ
7.確率
8.速さ
9.集合
10.料金の割引
11.分割払い・割合
12.売買損益
13.記号
14.濃度

●言語問題
1.2語の関係
2.語句の意味
3.複数の意味(多義語・文法)
4.文章整序
5.長文読解
6.空間補充
7.同意語・反意語

◇性格検査

〔書誌情報〕
『内定プラス SPI&テストセンター』
出版社 : 株式会社新星出版社
筆者 : 高橋二美夫

定価:本体1,400円+税
仕様:A5 /320頁/2色刷

〔著者情報〕
髙橋 二美夫(たかはし・ふみお)
日本キャリアサポートセンター 所長。
SPI試験対策講座を、全国の多くの大学で実施するなど、長年にわたり学生の就職活動をサポートしている。
多くの学生から「とても丁寧でわかりやすい」と定評がある。とくに、数学が不得手な学生からは「非言語の救世主」と呼ばれ、多大な支持を得ている。
模擬試験(SPI・一般常識・GABなど)も数多くの種類を常備し、延べ8万5千件の大学等で利用されている。就職サイトに15年間、問題を提供し年間で模擬試験・練習問題は数十万人に利用されている。
また、模擬試験対策本(SPI・テストセンター・一般常識・CAB・GABなど)も多数刊行している。

[書籍の内容に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 編集部(担当:富永)
TEL:03-3831-4073/FAX03-3831-0902
e-mail:masa-tomiq@shin-sei.co.jp

[本件に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 広報室(担当:栗山)
TEL:03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mail:koho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

[株式会社新星出版社について]
本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら

本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧