本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2019.01.07
プレスリリース

【プレスリリース】2人に1人が「作りおき」経験者!だけど失敗してしまう人も多い? これから始める人、これまでうまくいかなかった人へ 「はじめての作りおきおかず」12/27発売

「作りおき」って知ってる?

「作りおき」とは、一度にたくさん料理を作っておいておくことです。数年前に大ブームになり、今はもう誰でも知っている言葉になりましたよね。最初から保存することを想定して作っているので数日後でもおいしく食べられます。野菜の作りおきは「常備菜」とも言いますね。以前レシピ本大賞を受賞した「つくおき」も作りおきおかずのレシピ本です。

野田琺瑯や無印良品のホーロー容器に入れられて、センスよくならべられた写真をインスタグラムではよく見かけますよね。

作りおきをしている人が増えてきたからこそ、失敗やトラブルも増えてきています。
「気がついたら腐ってしまって食べきれなかった!」
「せっかくおいしく作れたのに、次の日にはねばついてしまった・・・」
「冷凍して保存したら食べるとき、びちゃびちゃに」
腐らせてしまったおかずや、なんだかおいしくないおかずを食べるのはイヤですよね。
実は、作りおきおかずをおいしく食べるためにはちょっとしたコツやポイントがあるんです。

今回、そんなコツやポイントをたっぷり詰め込んだ、ありそうでなかった初心者向けの作りおきおかずの本がようやく完成しました。
作りおきのきほんがわかるのは当然のこと、お料理のきほんについても紹介しています。初めての料理が作りおきでも大丈夫!揃えておきたい調味料や保存容器、調理器具から保存の仕方・おいしい食べ方までまるごと全部わかっちゃいます。おしゃれに見えるホーロー容器で保存する理由もわかっちゃいます。
これまで作りおきがうまくいかなかった人も、本書を読めばうまくいかなかった原因がわかるはず。この本でもう一度作りおき生活をはじめてみませんか?

作りおきおかずは作っているときは未来の自分への、食べているときは過去の自分からのプレゼントです。疲れてもう何もしたくない、そんなときに作りおきおかずがあればおいしいごはんが食べられます!
「作りおきしといてよかった!」
「数日前の私、ありがとう・・・!」
そんな気持ちになる「おいしい!かんたん!はじめての作りおきおかず」が2018年12月27日に新星出版社から発売されました。
企業で働きながら子育てをした経験を持ち、簡単だけど「手抜き」じゃない家庭料理を様々な媒体で発信し、LDKでも大活躍の橋本加名子が、本書でも料理が初めての方もおいしく作れるレシピを惜しみなく紹介!巻頭のマンガとイラストはTwitterの育児イラストとマンガが大人気の蒼衣ユノさん(@blue_adobe)です。
素晴らしき作りおき生活をはじめてみましょう!

〔目次〕
マンガでわかる!はじめての作りおきおかず
作りおきを始める準備
保存のしかたと食べ方
お弁当の詰め方
基本の調理法
食材リスト
《 Part1 》作りおきメインおかず
《 Part2 》野菜の作りおきおかず
《 Part3 》肉の作りおきおかず
《 Part1 》魚の作りおきおかず
コラム
まぜご飯のもと
味玉バリエーション4種
カンタン漬物
万能炒めダレ

〔著者〕橋本加名子(はしもと かなこ):
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。米国留学中にタイ、ベトナム料理と出会う。卒業後タイ、ベトナム、ラオス料理を都内レストランで、江戸懐石料理を実母より学ぶ。アジアの食を追究するために単身バンコクに渡り、商社勤務をしながらタイ料理全般を学び、近隣諸国を食べ歩く。帰国後、飲食店運営会社、冷凍食品会社を経て独立。企業勤めをしながら子育てをした経験を活かし、簡単だが「手抜き」ではない家庭料理を雑誌、書籍、ウェブにて発信。その他、料理教室講師、飲食店チェーンのメニューコンサルティングなど幅広く活動中。世田谷区の自宅兼スタジオにて野菜中心のタイ料理と旬の和食の教室「おいしいスプーン」を主宰。『にほんの食ごよみ』(アスキー)、『作りおきでぱぱっとおかず』(主婦の友社)、『朝作らないおべんとう』(エイ出版社)、『大人の絶品!魔法だれ』(辰巳出版)など著書多数。

〔書誌情報〕
『おいしい!かんたん!はじめての作りおきおかず』
出版社 : 株式会社 新星出版社
著者:橋本加名子
定価:本体1200 円+税
判型など:B5判、144ページ
2018年12月27日発売

本書に関するお問い合わせ]
株式会社新星出版社 編集部(担当:蓮本)
TEL 03-3831-4073 / Fax 03-3831-0902
E-mail hasumoto@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

リリースに関するお問い合わせ]
株式会社新星出版社 広報室(担当:栗山)
TEL 03-3831-0743 / Fax 03-3831-0758
E-mail koho@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

株式会社新星出版社について]
本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/



Web
サイト「DreamNews」の記事はこちら。

本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧