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マンガまるわかり ハラスメント

マンガまるわかり ハラスメント
  • 書籍
  • 電子版

会社に相談されただけで左遷・降格が当たり前の時代。
「アウト? or セーフ?」を知って自分を守る!

判 型
四六判
ページ
200ページ
ISBN
978-4-405-10340-5
発売日
2020/06/11
定価
本体1,200円+税

内容紹介

 毎年のようにニュースとして大きく取り上げられる機会も増えている「ハラスメント問題」。最近では、会社の不祥事だけでなく、スポーツ界や教育界などでも事件が相次いでいます。
 2020年6月には、企業に防止措置を義務づけるいわゆるパワハラ防止法が施行され、ハラスメントは、無視できない身近な問題になってきています。
 ハラスメントは、誰もが加害者(行為者)となり、被害者となる可能性があります。そのため、新入社員も役職者も、すべてのビジネスパーソンが正しい知識を共有し、ハラスメントのない快適な職場づくりを実現するための努力が不可欠です。

 本書はハラスメント問題の入門書として、「何がハラスメントにあたるのか」、「自分が加害者(行為者)にならないためにはどうすべきか」、「イジメや嫌がらせを受けたらどうしたらいいか」、「ハラスメントゼロの職場にするため、会社が、社員が、何をするべきか」を、マンガとともに解説しています。
 たとえば、パワハラでは、暴力を振るう、罵倒するのような、わかりきったハラスメントだけでなく、微妙なラインの事柄にも触れています。
 同僚や部下の立場でもパワハラの加害者(行為者)になることもあり、そちらも詳しく解説しています。
 その他、セクハラ、マタハラ、ケアハラなど、さまざまなハラスメントの基本的な知識がひと通りわかります。


著者紹介

㈱日本産業カウンセリングセンター 代表取締役理事長。
日本産業精神保健学会代議員。
臨床心理士。

埼玉大学教育学部卒業。教職を経て、1976年に日本産業カウンセリングセンターを設立。金融機関、メーカーなど数多くの企業で3万人以上の予防的カウンセリングを行ってきたほか、ハラスメントの相談を数多く受ける。労働省(現厚生労働省)セクシュアル・ハラスメント調査研究会委員の役職を歴任。官公庁、企業の外部相談窓口カウンセリング、講演・研修講師を続けている。『パワハラ・セクハラ・マタハラ相談はこうして話を聴くーーこじらせない!職場ハラスメントの対処法』『こうして解決する!職場のパワーハラスメントーー指導のつもりがなぜ?パワハラと言われるのか』(いずれも経団連出版)をはじめ、著書・論文多数。

編集担当コメント

どこまでがなら、パワハラ・セクハラとならないかが、よくわかる本に仕上がりました!
マンガを読むと、「心当たりあるかも?」があるかもしれませんよ。

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