新星出版社

トップ  > 健康・家庭の医学  > 健康法  > 80代でも若返る脳

本を探す

詳細検索

ジャンル一覧

80代でも若返る脳

80代でも若返る脳
  • 書籍

実年齢より30歳若い「スーパーエイジャー」になるための本です!

判 型
A5判
ページ
240ページ
ISBN
978-4-405-09470-3
初版発行日
2026/03/03
定価
1,650円(本体1,500円+税)
カートに入れる
オンライン書店で購入する
  • 楽天ブックス
  • Amazon
  • 紀伊國屋書店
  • セブンネットショッピング
  • ヨドバシカメラ
  • 丸善ジュンク堂

内容紹介

人生100年時代になり、長寿化が普通になってきました。
高齢まで生き続けるとなると病気の心配が出てきます。
ある調査によると「もっともなりたくない病気」として半数近くの人が「認知症」を挙げ、ダントツの1位。2位の「がん」の約2倍でした。多くの人が認知症に対して恐怖を感じているのです。

本書は、認知症やその前段階のMCI(軽度認知障害)にならないための本です。

〇1万人以上のMRIを診断・治療してきた「脳科学の第一人者」が指南
本書は、これまで1万人以上の脳のMRI画像を診断・治療してきた脳科学の第一人者である著者が、認知症やMCIにならないための「若返る脳」を詰め込んでいます。
例えば、80代なのに50代や60代の認知機能がある「スーパーエイジャー」と言われる人々が日常的に行っている行動・習慣を紹介しています。
一方で、世界的権威のある医療雑誌が発表した認知症の危険因子である「高LDLコレステロール、運動不足、社会的孤立」などを取り上げ、それを防ぐための行動・習慣も紹介しています。
これらを、暮らし(生活)、睡眠、運動、さらに食べ物といったものに分けて紹介しています。

〇「脳番地」を理解して効果的に老化を止める
脳は、その場所により「視覚、聴覚、運動、感情、記憶、理解、思考、伝達」といったように働く機能が異なります。このことを体系化したのが、著者が提唱している「脳番地」というものです。
脳を老化させず、若返らせるには、脳番地を理解し活用することが重要で、本書では、その方法を解説しています。


脳は何歳からでも成長できます!
本書で紹介している「若返る脳」になるための行動・習慣を実践し、実年齢よりも30歳若い「スーパーエイジャー」になりましょう!

著者紹介

脳内科医、医学博士。加藤プラチナクリニック院長。
株式会社「脳の学校」代表。昭和医科大学客員教授。脳科学・MRI脳画像診断の専門家。脳番地トレーニング、脳活性助詞強調おんどく法を開発・普及。小児から超高齢者まで1万人以上を診断・治療。
14歳のときに「脳を鍛える方法」を知るために医学部への進学を決意。1991年、現在、世界700カ所以上の施設で使われる脳活動計測「fNIRS(エフニルス)」法を発見。1995年から2001年まで米ミネソタ大学放射線科でアルツハイマー病やMRI脳画像の研究に従事。ADHD、コミュニケーション障害など発達障害と関係する「海馬回旋遅滞症」を発見。帰国後、慶應義塾大学、東京大学などで脳研究に従事し、「脳の学校」を創業。
現在、「加藤プラチナクリニック」を開設し、独自開発した加藤式MRI脳画像診断法を用いて、脳の個性や成長段階、弱み強みの脳番地診断を行い、薬だけに頼らない脳の処方を行う。

著書は『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』(サンマーク出版)、『すごい左利き』(ダイヤモンド社)など多数。


編集担当コメント

「若返る脳」を作るための脳トレのような暮らし方だけでなく、睡眠や運動の習慣について紹介しました。

この本へのご感想をお寄せください

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちら

お名前(ハンドルネーム)※必須
メールアドレス
年齢
性別
都道府県
本文 ※必須