新星出版社

トップ  > お知らせ・プレスリリース  > プレスリリース  > 【プレスリリース】めんどうくさい家事から解放される、 らくコツ&時短テクが満載の『家事ドリル』 。 新星出版社から12月16日(月)発売!

本を探す

詳細検索

ジャンル一覧
2019.12.16
プレスリリース

【プレスリリース】めんどうくさい家事から解放される、 らくコツ&時短テクが満載の『家事ドリル』 。 新星出版社から12月16日(月)発売!

家事はめんどうくさい。できるならやりたくない。家事を減らしたい……。家事をがんばっているからこその悩み、わかります。
『家事ドリル』は、家事をらくにするためのコツやかしこい時短テクを、穴埋めのドリル形式で紹介する本です。がんばらなくていい家事の心得をまとめた「家事のかなめ」のほか、「掃除」「洗濯」「料理」「片づけ」の分野から111題収録しました。

まず、年末の大掃除にも役立つお掃除問題を紹介します。
空欄(□)には何が入るでしょう?

Q □□た場所にカビ取り剤を使うと効果半減 (p.40より)

奥まった場所、狭い場所など、いろいろ考えられると思いますが、正解は「濡れ」た場所です。
お風呂場は水を使いますので、濡れていて違和感のない場所ですが、濡れた場所にカビ取り剤をかけると水で薄まってしまい効果が半減してしまうのだそうです。案外、意識していないと見落としがちなポイントではないでしょうか。
また、カビの上に汚れがついている場合も、直接カビ取り剤がカビに届かないので、こちらもきれいになりにくいそう。まずは汚れを落とし、よく乾かしてからカビ取り剤を使うのが、かしこいカビ掃除のコツです。今までカビ取り剤を使っても、きれいにならないと感じていた方は、ぜひ試していただきたいおすすめワザです。

次は、毎日お疲れさまです、の「お洗濯」問題です。

Q裏返しの洗濯物は□□□□洗う(p.83より)

まさに「名もなき家事」、洗濯物の裏返り問題ですね! 片方だけ裏返ったくつした、裏返ったTシャツなどなど、表に返していたらキリがない! そう、この答えは「そのまま」洗う、です。

家事はきちんと丁寧にやろうとすると、仕事がありすぎて本当に大変です。だから、そのまま洗って、裏返しのままたたんでしまってもいいじゃない! 表に返すのは、洗濯物の持ち主にやってもらっちゃいましょう! という提案です。

本書の監修をしていただいた「知的家事プロデューサー」の本間朝子さんは、家事は「自分と家族が健康で心地よく暮らすためのもの」、「常識や周囲の情報に惑わされずに、自分の家に必要な家事を見極めることが大事」だとおっしゃいます。

家事は、ひとりでがんばってやっていたら、いつまでも終わりません。自分と家族が幸せに暮らすために、家事を家族にまかせることも「家事シェア」の大事なポイントなのですね。

このように、家事がらくになる簡単ワザやアイデアを穴埋めのQ&Aで紹介している本書。すべてのQ&Aにかわいくてわかりやすいイラストがついています。また、家事に悩める「ママ」一家と一家を救う先生&プリンスたちが大活躍する楽しいマンガも収録! イラストとマンガは、「ご近所の広告から全国の教科書まで」幅広くご活躍の、すぎやまえみこさんに描いていただきました。

「ドリル」以外にも、「洗剤と汚れの関係」や「料理用語」を解説する「補習授業」など、家事の知識コーナーも充実! 一冊で「掃除」「洗濯」「料理」「片づけ」のコツと知識が楽しく身につきます。
家族みんなでクイズを出しあってみてはいかがでしょう。

家事はがんばらないで、今よりもっとらくに! そして笑顔に! 全問正解で、目指せ、家事マスター!

もくじ
【1時間目】 家事のかなめ
【2時間目】 掃除
【3時間目】 洗濯
【4時間目】 料理
【5時間目】 片づけ

〔著者情報〕
監修者
:本間朝子(ほんまあさこ)
知的家事プロデューサー。仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案し、メディアや著書、セミナーを通じて提案している。著書に『ゼロ家事』(大和書房)『「名もなき家事」を楽しく減らす法』(王様文庫)『本間式 置くだけ片づけ』(エクスナレッジ)『写真で分かる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)などがある。
http://honma-asako.com/

絵(マンガ・イラスト):すぎやまえみこ
岐阜県在住のイラストレーター。仕事の幅はご近所の広告から全国の教科書まで。『女どうしで子どもを産むことにしました』(東小雪・増原裕子著/KADOKAWA)『親が知っておきたい1 自分から片づけるようになる整理整頓』(旺文社)『お金が貯まる心を育てる貯めマインド』(リベラル社)ほか、書籍のマンガ・イラストを多数担当。
http://www.penguin-boots.com/illustration/index.html

〔書誌情報〕
『マンガでわかる投資信託入門』
出版社:株式会社新星出版社
監修者:本間朝子  絵(マンガ・イラスト):すぎやまえみこ
定価:本体1100円+税
発売日:2019年12月16日
仕様:四六判:192ページ

この本に関するお問い合わせ
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mailkoho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

“みんなの難しい”を“カンタン”に。

【株式会社 新星出版社のあゆみ】

1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。当時の著者には野口雨情、中村不折、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。
1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。
およそ100年の歴史をもつ老舗出版社である。

現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。

近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。なかでも『ラクうまごはんのコツ』は、第2回料理レシピ本大賞で、料理部門大賞を受賞。
定評のある書籍を数多く刊行している。

本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/