新星出版社

トップ  > お知らせ・プレスリリース  > プレスリリース  > 【プレスリリース】身近な危険から命を守る方法やSNSマナーを学ぼう! もしものときの「読むお守り」 『防犯・防災イラストBOOK』 7月22日発売!

本を探す

詳細検索

ジャンル一覧
2019.07.12
プレスリリース

【プレスリリース】身近な危険から命を守る方法やSNSマナーを学ぼう! もしものときの「読むお守り」 『防犯・防災イラストBOOK』 7月22日発売!

身近な危険から命を守るための知識や行動をまとめた『めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール 防犯・防災イラストBOOK』。 “みんなの難しいをカンタンにする” 新星出版社から7月22日に発売します。

日本は平和で安全な国だと言われます。以前、仕事でお世話になった日本在住のアメリカ人夫妻は、「車には鍵なんてかけないよ」と話していました。私を含め、そこにいた日本人全員が「えっ、それはあぶないですよ。だめですよ、鍵はかけないと」と言いましたが、「だって、ここは日本だよ」と。「日本は安全だから大丈夫」と笑っていました。

前述のアメリカ人夫妻は極端な例かもしれませんが、安全だといわれる日本の日常にも、残念ながらさまざまな危険が潜んでいます。最近も、子どもが狙われる犯罪や大きな地震、大雨、土砂災害などの自然災害がありました。

小学生になるとお子さんだけで活動をすることも増え、防犯面、防災面で知っておいたほうがよいこと、あらかじめシミュレーションをして、対応策を考えておいたほうが安心なことがあります。本書では、犯罪に巻き込まれないための知識やSNSのマナー、大地震をはじめとした自然災害から命を守るための方法などをマンガやイラストをまじえて解説しています。

本書の監修は、ホームセキュリティでおなじみのALSOKさんと保険のしくみを使って“あんしん”を届ける東京海上日動火災保険株式会社さんにご担当いただきました。
ALSOKでは、守りのプロである社員を小学校などに講師として派遣する、出前授業「ALSOKあんしん教室」を、東京海上日動では、地震が起こったときの行動や日頃の備えについて考える「ぼうさい授業」を小学校で行っています。
本書では、それらの活動や専門的な知識をもとに、さまざまな危険に対する具体的な対応策をはじめとした「命を守るための方法」を教えていただきました。

お子さんたちにとっても、保護者の方にとっても、「危険な目に合わない」にこしたことはありません。そのためにも、事前に危険を察知して、巻き込まれないようにする知識や臨機応変に対応できる力を身につけられたらよいですね。

もしものときの備え、「読むお守り」として、本書を手にとってみませんか。夏休みの間に、おうちで防犯や防災について話し合ってみてはいかがでしょう。

もくじ
【Lesson1】 悪い人から身を守ろう
【Lesson2】 SNS・ネットマナーを覚えよう
【Lesson3】 大地震が起きてしまったら?
【Lesson4】 自然災害が起きてしまったら?

【特別ふろく】 身近な危険レスキューNOTE

〔監修者情報〕
監修者
ALSOK(アルソック):Lesson1、2
ホームセキュリティでおなじみの、ALSOK。「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって、みんなや社会の安全・安心を守るために、24時間365日体制で、警備サービスをおもに提供している会社だよ。
公式ホームページ https://www.alsok.co.jp/
ALSOKあんしん教室 https://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/
◆取り組み◆
警備会社としての社会的責任を果たすために、守りのプロである社員を講師として派遣する、出前授業「ALSOKあんしん教室」を行っている。

東京海上日動火災保険株式会社(とうきょうかいじょうにちどうかさいほけんかぶしきがいしゃ):Lesson3、4
保険のしくみを使ってみんなに“あんしん”を届けてくれる会社だよ。みんなからお金を集めておいて、事故や災害にあってしまった人に保険金を届けているんだ。
公式ホームページ https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
防災・減災情報サイト https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/
◆取り組み◆
地震や津波の発生の仕組みについて勉強しながら、地震が起こった時の行動や、日頃の備えについて考える「ぼうさい授業」を、小学校で行っている。

〔書誌情報〕
『めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール 防犯・防災イラストBOOK』
出版社:株式会社新星出版社
監修者:ALSOK 東京海上日動火災保険株式会社
定価:本体1200 円+税
判型など:B6判/192ページ
2019年7月22日発売

内容についてのお問い合わせ]
(株)新星出版社 編集部(担当:大塚陽子

TEL03-3831-4073/FAX03-3831-0902
e-mailotsuka@shin-sei.co.jp

リリースに関するお問い合わせ
]
(株)新星出版社 広報室(担当:栗山)
TEL
03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mailkoho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

株式会社新星出版社について]
本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら。