本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2017.08.02
プレスリリース

【プレリリース】“おくすり”が、キャラになって話し出す!?

同じ風邪薬でも、自分に合うときと合わないときがあったりしますよね。そんな、ふだんお世話になっている“おくすり”の成分や効果について、いろいろ擬人化してみたら、こんなに分かりやすくなりました!
体の中でおくすりたちがどんなふうに活躍しているのか、知りたくなった人のために
『世界一やさしい!おくすり図鑑』が8月2日に、新星出版社から刊行されました。

日ごろから身近にある“おくすり”ですが、頭痛薬ひとつとってもどうしてこんなに種類があるの? 自分の症状にはどれが効くの? と困った経験がある人も多いのでは? もちろん、お店に行って薬剤師さんに相談するのがいちばんですが、そもそもこれはどんなおくすりなのかといった基礎知識、さまざまな薬を使うときの注意点などをわかりやすく、読みやすくまとめてみました。“抗ヒスタミンちゃんががんばると眠くなるわけ”、“アクネちゃんの大好物”などなど、どんどん読みたくなるいちばんやさしい「おくすり」についての解説本です。

メインキャラクターの“おくすりの真の姿が見える”キクさんといっしょに、おくすりの世界を楽しくのぞいてみましょう。

[監修者情報]
池上文雄  薬学博士、薬剤師。千葉大学名誉教授・グランドフェロー・特任研究員、昭和大学薬学部客員教授。専門は薬用植物学や漢方医薬学。

〔書誌情報〕
世界一やさしい!おくすり図鑑
出版社:株式会社新星出版社
監修者:
池上文雄
イラスト:明野みる
定価:本体
1,200+
判型など:四六判
オールカラー:
160ページ
201782日発売

リリース・販売に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 広報室(担当:栗山)
TEL03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mailkoho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

書籍の内容に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 編集部(担当:堀田)
TEL03-3831-4073/FAX03-3831-0902
e-mailhotta@shin-sei.co.jp



プレリリースのダウンロードはこちら。


本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧