本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2022.06.27
プレスリリース

好評につき7回目の重版出来! あなたは将来どうなりたい? 『「好き」から未来を描くお仕事図鑑300』

“みんなの難しい”を“カンタン”に。をモットーに数多くの実用書を手がける出版社、株式会社新星出版社(東京都台東区)より好評発売中の『「好き」から未来を描く お仕事図鑑300』が、早くも7回目の重版出来!(2022年6月5日)「自分の好きなこと」から職業が探せ、未来へのビジョンをより描くことができる、注目の一冊です。

【本書の概要】
「仕事」はなりたい自分を実現するためのもの! 夢を持ちつつ、柔軟に自分の人生を選択できるよう、興味の見つけ方や自分の価値観を知るワークも紹介しています。約300の仕事は、「好き」から探せる構成です。大人になるまでに身につけたい「社会人基礎力」をマンガで解説。10年後、なりたい自分を叶えるための情報と知識が満載の一冊です。

【本書の構成内容】
1.「仕事」って何だろう?
2.「好き」から見つける仕事図鑑
(1)スポーツが好き!
(2)食に関わるものが好き!
(3)人の役に立つのが好き!
       ・
       ・
       ・
3.10年後、自由に生きるために

「あなたは将来どうなりたいですか?」
こう質問すると日本の子どもたちは「パティシエになりたい」「サッカー選手になりたい」など、憧れの職業を答えます。ですが、アメリカの子どもたちに同じ質問をすると、「一軒家を建てて、海を眺めて暮らしたい」「結婚して3人の子どもと暮らしたい」など、将来どんな生き方をしたいかを答える人が多いのだそうです。もちろん、「職業」と「生き方」、どちらを書いてもOKですが、本書では、「どんな生き方をしたいか」を考えた上で、それを叶えられる職業を探せる一冊になっています。(p14より)

【第1章】興味の見つけ方や自分の価値観を知るワークを通じて、「仕事」とはどういうものなのか、また自分に合う仕事とは何なのかを知ることができます。
 さらに、生きていくうえで知っておきたいお金のこと、ライフワークバランスについて、10年後の仕事について、なども幅広く学ぶことができます。

【第2章】本書に掲載されている約300の仕事は、「スポーツが好き!」「ファッションが好き!」など、それぞれの「好き」から探せる構成です。仕事内容のほか、勤務時間、給料の目安、休日といった情報も掲載。
 医師、パティシエ、宇宙飛行士、声優、プロ野球選手などは、実際に活躍している方々のインタビューも収録しているので、より具体的なイメージを持つことができます。

【第3章】1章と2章で考えた「なりたい自分」を叶えるために、「今、何ができるのか」また、今から少しずつ意識してほしい「社会人基礎力」について説明しています。
 今の子どもたちが生きていく世界は、テクノロジーの進化や少子高齢化、グローバル化、オンライン化など変化のスピードがすさまじい時代です。そんな今後の予測ができない時代だからこそ、広い視野を持って、柔軟に自分の人生を選択できる力を身につけてほしい。本書には、未来の可能性が無限の子どもたちに向けたメッセージがたくさん詰まっています。
 子どもたちが10年後に自分の立っている場所で、自由に、自分らしく生きるための第一歩として、また大人が子どもと一緒に将来を考える参考書として、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

〔監修者情報〕
NPO法人 16歳の仕事塾

主に高校生へのキャリア教育の支援活動を行うNPO法人。2009年より活動開始。300名を超える社会人講師や、約50名のワークショップデザイナー育成プログアムの修了生、キャリアコンサルタントの資格保持者などによって、年間130校でキャリア教育を行っている。
公式サイト:https://shigotojuku.jp/

〔書誌情報〕
『「好き」から未来を描く お仕事図鑑300 10年後、「なりたい自分」を叶えるために、今できること』
出版社:株式会社新星出版社
監修:NPO法人16歳の仕事塾
定価:税込1,500円
発売日:2021年7月7日
仕様: A5変型判/オールカラー/320ページ

この本に関するお問い合わせ
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mailkoho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

“みんなの難しい”を“カンタン”に。

【株式会社 新星出版社のあゆみ】

1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。当時の著者には野口雨情、中村不折、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。
1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。およそ100年の歴史をもつ老舗出版社である。

現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。

近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。第2回料理レシピ本大賞では『ラクうまごはんのコツ』が料理部門大賞を受賞。第6回では『作りおき&帰って10分おかず336』が、第8回では『野菜はスープとみそ汁でとればいい』が入賞を果たした。

2020年4月からは、毎日の暮らしをより豊かにするライフマガジン、「Fun-Life!」の運営をスタート。書籍の紹介や日常生活に役立つ情報を配信している。

◆ホームページ
http://www.shin-sei.co.jp/

◆毎日の暮らしをより豊かにする新星出版社のライフマガジン『Fun-Life!』
https://fun-life-shinsei.com/

◆Twitter
https://twitter.com/SHINSEI_Pub

◆Instagram
https://www.instagram.com/shinsei_pub/

◆facebook
https://www.facebook.com/shinseipub/

本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘

本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧