本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2020.03.16
プレスリリース

休校長期化で、生活のリズムが崩れていない? 時間をじょうずに使って毎日をキラキラ&ワクワクさせよう! 『めちゃカワMAX!! 夢をかなえる 時間の使い方BOOK』 3月19日発売!

新コロナウイルスの影響で休校が長期化するなか、生活のリズムが崩れたり、朝起きられなくなったりするお子さんが増えていると聞きます。
じょうずな時間の使い方をまとめた『めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール 時間の使い方BOOK』。 “みんなの難しいをカンタンにする” 新星出版社から3月19日に発売します。

「早く起きなさい!」「宿題はやったの?」「何時間ゲームをやっているの!」
こんなことばを、つい強い言い方でお子さんに言ってしまう……。そんな保護者の方が多いのではないでしょうか。

小学生になると学校以外の習い事や塾などの活動も増えてきます。その上、テレビやゲーム以外にも、インターネットの動画配信など小学生を夢中にさせるコンテンツも多く、毎日の時間のやりくりがじょうずにできないと、寝不足になったり、朝起きられなくなったりすることもあります。

本書は、「じょうずな時間の使い方」について、かわいいマンガやイラストを使って解説しました。同時に、お子さん自らがすべきことを考え、放課後や夏休み期間のスケジュールが立てられるよう、具体的なワークを多数紹介しています。
ご紹介したワークは、「やりたいこと」「やらなければならないこと」をふせんに書いて分け、放課後のスケジュールを考えてシートに貼っていくなど、どれも実践的なものばかりです。
ふせんを貼るシートや夏休み中などに予定を書き込めるスケジュールシートは、小社のホームページからダウンロードすることもできます。

このようなワークの指導をはじめ、監修をしてくださったのは「ことばキャンプ」を主宰し、子どものコミュニケーション能力育成や自立のための活動を支援しているNPO法人・JAMネットワーク代表の高取しづか先生です。

高取先生は、じょうずな時間の使い方とは、「時間を効率よく使うだけではなく、時間を有意義に使うこと、充実した時間を過ごすこと」だと言います。
好きなことをして充実した時間を過ごした経験があれば、その時間を得るために他の時間もじょうずに使っていこうという意識が自ずと出てきます。

本書では、好きなこと、やりたいことをするためにどうやって時間を使ったらよいか、それを考え、実行してくための考え方やワークを紹介しています。お子さんが自分の頭で考え、手を動かして実践していくので、自分で予定を立てられた、実行できた、と実感できる構成です。

好きなこと、自分が大切にしたいことを見つけ、時間をじょうずに使っていくことは、自分のあこがれをかなえる、夢をつかむことにもつながります。

お子さんたちがワクワクを見つけて、自分の時間を大切に輝かがやかせていけたらいいですね。
お子さんたちの夢を応援する一冊です。

もくじ
【Lesson1】 時間はだれのもの?
【Lesson2】 時間感覚を身につけよう
【Lesson3】 長い時間をじょうずに使おう
【Lesson4】 夢をかなえる時間の使い方
【付録】 おうちの方へ

〔監修者情報〕
監修者
高取しづか(たかとり しづか)
コミュニケーション能力育成を目的とするNPO法人・JAMネットワーク代表。「ことばキャンプ」主宰。「子どもの自立トレーニング」をテーマに、さまざまなメディアでの執筆や講演活動を行っている。子育て・教育関係の著書多数。
ことばキャンプ http://kotobacamp.com/
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ http://www.takatori-shizuka.com/

〔書誌情報〕
『めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール 夢をかなえる時間の使い方BOOK』
監修者 : 高取しずか
出版社:株式会社新星出版社
定価:本体1200円+税
発売日:2020年3月19日発売
仕様:B6判/192ページ

この本に関するお問い合わせ
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mailkoho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

“みんなの難しい”を“カンタン”に。

【株式会社 新星出版社のあゆみ】

1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。当時の著者には野口雨情、中村不折、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。
1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。
およそ100年の歴史をもつ老舗出版社である。

現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。

近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。なかでも『ラクうまごはんのコツ』は、第2回料理レシピ本大賞で、料理部門大賞を受賞。
定評のある書籍を数多く刊行している。

本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/

本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧