本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧
2018.09.12
プレスリリース

【プレスリリース】企業の「有事」「粉飾」増加で関心高まる決算書。『ここだけ読めば決算書はわかる!2019年版』8/31発売

★企業の「有事」「粉飾」増加で関心高まる決算書。『ここだけ読めば決算書はわかる!2019年版』8/31発売

シェアハウス「かぼちゃの馬車」への不適切な不動産融資の問題から、スルガ銀行が世間を賑わしています。
このような問題が生じた場合、企業の業績を示している決算書にも注目が集まります。
スルガ銀行の2018年の「第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」の経常利益を見ると、前年から70%近くの減少となっています。
不適切な融資の問題とともに、このような決算書の数字がニュースとして流れ、多くの人につたわっていきます。

前年比70%減という経常利益の結果は、上層部が無茶な業績目標を押しつけたため、現場が無謀なことを行ったと考えられます。

こういった例は枚挙に暇がありません。

三菱自動車の燃費不正問題も、そのひとつでしょう。
「燃費性能がすぐれた車を作る」という目標が与えられたが、達成できなかったという事実を報告できないために不正が働くという流れです。
そして、こういった問題が発覚したときも、決算書の数字に関心が高まります。

もちろん、決算書に注目が集まるのは、東芝の不正会計問題のように、直接、決算書の粉飾が発覚したときもです。

反対に、好業績が発表されたときも、決算書がクローズアップされます。
好調といわれているZOZOTOWNやソニー、博報堂などの業績が発表された場合、何がどのくらい好調なのかを知りたくなる人が多く、決算書への関心が高まります。

こうした世の中な事柄とともに、一緒に注目を浴びるのが決算書です。

しかし、きちんと決算書の数字を読むことができる人は多くありません。
そのような方のために、『ここだけ読めば決算書はわかる!2019年版』が、新星出版社より8月31日に発売になりました。

本書は、決算書の大切なポイントを厳選して解説しています。文字が大きく読みやすいだけでなく、重要な部分がひと目でわかるように色文字やマーカーを使っています。
同時に、図版も大きくし、大切なポイントがわかるように工夫しています。
また、本書の後半では、実際の著名な上場企業の決算書を使っているため、重要な数字を事象とともにみること=読むことができるようになります。

【本書で実際に決算書や決算短信を読む企業】
三越伊勢丹
カプコン
しまむら
サンリオ
博報堂DYHD
東京海上HD
日本航空(JAL)
シダックス
SUBARU
幸楽苑
スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)
ソニー
江崎グリコ
森永製菓

【目次】
1章 決算書ってどんなもの?
2章 貸借対照表はこうなっている
3章 損益計算書はこうなっている
4章 経営分析で会社の数字を読もう
5章 キャシュ・フロー計算書って何?
6章 決算書を株式投資に役立てよう
7章 決算短信を読んでみよう
8章 最新の決算書を読んでみよう

〔著者情報〕
佐々木理恵(ささき まさえ)
税理士。自由が丘産能短期大学・産業能率大学通信教育課程兼任教員。産業能率大学経営学部兼任教員。産業能率大学大学院総合マネジメント研究科税務マネジメントコース兼任教員。日本簿記学会会員。
平成4年以降、中央クーパース・アンド・ライブランド国際税務事務所、エルイーエフコンサルティング等において税務スタッフとして勤務。
平成19年に佐々木理恵税理士事務所を開業。法人・個人事業主のお客様に向けて、決算書作成、税務申告等の業務サポートを提供。
短大、大学で簿記講師を務め、現在「財務諸表の考え方」をはじめ、「会計学入門」「所得税法の基本」なども担当。
著書に『これから始める人の簿記入門』『これから始める人の経理入門』(いずれも新星出版社)がある。

〔書誌情報〕
『ここだけ読めば決算書はわかる! 2019年版』
出版社 : 株式会社新星出版社
著者 : 佐々木理恵

定価:本体1,000円+税
仕様:B5 /2色/128頁

[リリース・販売に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 広報室(担当:栗山)
TEL:03-3831-0743 FAX03-3831-0758
e-mail:koho@shin-sei.co.jp
110-0016 東京都台東区台東2-24-10

[書籍の内容に関するお問い合わせ]
(株)新星出版社 編集部(担当:富永)
TEL:03-3831-4073/FAX03-3831-0902
e-mail:masa-tomiq@shin-sei.co.jp

Webサイト「DreamNews」の記事はこちら

本を探す

キーワード検索

ジャンル一覧